主に受注・発注入力などシステムへのデータ入力業務や、お客様との納期の調整・管理を行っています。また、営業サポートとして仕入先、お客様と電話やメールにて頻繁にコミュニケーションを取り、臨機応変に日々様々な対応をしています。伯東の海外拠点とメールや電話でのやり取りもあり、その際は英語を使う機会も多いですね。
伯東を志望したのは、専門商社とメーカーという2つのフィールドを持つ企業であることに魅力を感じたから。そして最終的な決め手になったのは、社内の雰囲気の良さを感じた事です。同職種の先輩社員と面談をする機会を設けていただきましたが、その際もとても話しやすい雰囲気で、かつ居心地の良さを感じることができました。
担当部署はクライアント数が多いこともあり、どうしても営業社員だけでは管理しきれない部分もあります。そのため営業事務職からアラートを立てたり、自分にできることを見つけ対応する必要があります。その際、どうしたらもっと先回りして営業社員の助けになれるのか、どうすれば迅速・効率的な対応ができるのか、知恵を絞り、その結果営業社員から感謝をされる瞬間はとてもやりがいを感じます。
営業職と営業事務職の仕事の領域を別々に切り分けて考えるのではなく、お互いにうまく協力しあって業務に取り組むための工夫を日々模索中です。幸い、社内の風通しはとてもよく、協力体制がつくりやすい環境なので、努力しがいがあります。今はOJTリーダーとして後輩育成に力も入れているので、自発的に周囲を巻き込める人材になっていきたいです。
出社。メールの確認。
受注・発注入力などシステムへのデータ入力業務。電話やメールを通して、お客様との納期の調整・管理を行います。
昼食。普段は同期と一緒に社内のリフレッシュスペースでお弁当を食べていますが、週に1度は気分転換に外に食べに行くことにしています。
引き続き、営業サポート業務を行います。
退社。
休日は出かけるよりも、家でのんびり過ごすことが多いです。セキセイインコを一羽飼っているのですが、簡単な言葉なら覚えて喋ることができるので、気軽な会話を楽しんでいます。たくさん話しかけて癒しを貰う日々です。